楽曲解説 : レム vol.1 殺人鬼の気持ちで書いた曲と「レム」の意味

レム:基本情報:作詞作曲:藤原基央
作曲時期:2003-2004年 *「車輪の唄」と同時期
録音時期:2003-2004年
録音場所:一口坂スタジオ
リリース:2004年8月25日『ユグドラシル』

「レム」はBUMP OF CHICKENの『ユグドラシル』に収録されている、藤原基央さん弾き語りの曲です。人間の内面をシニカルな語り口調で捉えた歌詞が印象的で、当時の音楽誌に「アルバムの中でもっとも”凶暴な曲”」と評されました。

過去のインタビューに基づいて、レムを紹介します。



レム = レクイエム

「レム」はレクイエム(requiem = 鎮魂歌)を意味します。藤原さんはこの詞を書く時、殺人鬼の気持ちになって作詞に臨みました。

藤原 – これ、前のインタビューでレクイエムって言いましたっけ?(殺人鬼の気持ちで書いたことについて)確か愛があるからと付け加えた気がしますね。やっぱ殺したんじゃないかなぁ。

藤原さんは、この曲の詞を書くには殺人鬼の視点になるしかなかった、といいます。

「愛」とその反対

批判する人を批判、冷めている人を冷めた見方をするなど、上辺だけの表層的な態度や行為よりも深層的な人間の心を書き出そうとしています。

藤原 –  他者がいる時の行動だと思うんだけど、どれが愛でどれがその逆なのか、よくわかんないんですよ(笑)。どうやったら近寄ったことになって、どうやったら拒絶したことになるのか、もしくは離れたことになるのか、よくわからないです。

愛情とは相手を寛容するだけではありません。「愛があるから叱る」「愛ゆえに厳しくする」というように、相手に苦痛を与えることも愛情のひとつとも言える時がありますよね。

「ねぇ 優しさってなんだと思う」という詞で始まる「ひとりごと」(2007年)にも通じます。

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「レム」は愛かその逆か

藤原 – ”レム”がどっちに作用してるかって全くわからないですけど・・・だけど最後にちゃんと近づいてはいるんだよな、そういえば。

レム  x:xx〜
現実と名付けてみた妄想 その中で借り物競走
走り疲れたアンタと 改めて話がしたい
心から話してみたい

引用元:レム / 作詞作曲 藤原基央 (2004年)

最後の3行で相手に対して近づいています。

「レム」を収録するか悩む

「レム」を書きあげた後、藤原さんはレコーディングすることに2つの理由で悩みました。

BUMP OF CHICKENの曲として

「レム」は自分個人の主義主張でないかと藤原さんは考えました。この曲をBUMP OF CHICKENの作品として発表することは直井さん、増川さん、升さんの作品になることを意味します。

「車輪の唄」は、この曲の収録について悩んでいた夜、似たようなコード進行でジャカジャカ弾いている時にできた曲です。

弾き語りの楽曲として

もう1つの理由は、バンドサウンドで録音しないということです。インディーズ時代に発表したデモテープ(Let it beやGrown up person)、THE LIVING DEADの表紙であるOpening / Endingを除けば、BUMP OF CHICKENの楽曲は全て4人の楽器演奏で作られていました。1999年頃、藤原さんは業界人からのソロとしての引き抜きを断った経緯があり、4人での作品づくりにこだわっていた過去もあります。そんな中、藤原さんを後押ししたのは「曲が求める形にする」という、ユグドラシル以後の藤原さんの大きな基準となる考え方でした。



直井 -” レムに対して責任を取れます。”

そして直井さんたち他の3人は、「曲が求める形」のために自分たちが演奏に参加しないことを前向きにとらえます。そこにはTHE LIVING DEADの頃のようなエゴな考えは全くありませんでした。

-直井-  “asgard”、”midgard”、”レム”、”睡眠時間”に関して藤原のソロワークだとは思わないってことですね。俺らは、(他のバンドと比べて)変わってるかもしんないけど誰がどのプレイをしている時でも、だいたいスタジオにいます。珍しいらしいです。

– 中略 –

(藤原が)”レム”弾いてる時でも、その曲ができた時でも自分の曲にしか思えない。だからその曲になにがあっても責任を取れます。だから俺、いつでもベースは持ってました。もう全部用意しときました。アンプもシールドも全部。ドラムも全部くんであったし、いつでも入られる準備はありました。前だったら俺は絶対弾いちゃってたと思う。それはエゴになっちゃんうんですけど。でも、今は曲がいってることがよくわかるから、弾く必要がほんとねえなって思うんです。

このレムをきっかけに、”Everlasting Lie – Acoustic version” や “睡眠時間”など藤原さんが単独でレコーディングした楽曲が発表されることになり、BUMP OF CHICKENのサウンドが広がりました。

レムはBUMP OF CHICKENのサウンドと歌詞の両面で大きな転換を迎えた曲になります。以後の作品づくりの重要なコンセプトとなる”曲が求める形”を体現しているとても意味のある1曲となりました。この曲を聴く時に、こんな経緯があったことを思い出すと新たな曲の聴き方ができるかもしれません。

– 了-

embrace、オンリーロンリーグローリーよりも後
車輪の唄と同じ時期、
乗車権よりも前に書かれた曲